理由

横山香夢ちゃんが出演してるってことで「理由」を見に行った。
何も情報なして見に行って、大林宣彦監督作品、宮部みゆき原作だと知る。
原作知らないので予備知識なしで見る。原作には忠実らしいです。
主人公がいるわけでもなく、登場人物が事件のあらましを語って
徐々に話が繋がってくって感じ。事件の説明を延々と聞かされてるようで
話の筋が見えるまでは、はっきり言って睡魔との戦いでした。
結局、誰が殺したかっていう結果だけで、殺された4人が一緒に居た理由は
最後まで分からなかった。
出演者は、すごく豪華。その107人の中に香夢ちゃんが入れたって凄い!!
事件の説明する役なんで、結構、キーな役で良かったです。
映画上映後の監督の舞台挨拶で、出演者はメイクさんを付けずにそのままで
出演してもらったって聞いて、普通の人という演出には成功していたんじゃ
ないかと思った。裕木奈江も出演してて、久しぶりに見て嬉しかったり。
あと最後の章だったか「幽霊」の終わり方は、飛ばさなくても良かったと
思った。作品を台無しにしてるような...。
メメント」もそうだったけど、事件のあらましを淡々と解き明かして行く
ような映画は、自分には合わないと思ったです。